【塩対応でOK】「職場での雑談が苦手で人間関係をうまく作れない」という悩みが丸ごと錯覚である件

「職場での雑談が苦手」というご相談を受けました。

「会話が弾まないので、『この人なら仕事を任せたい』という信頼を得られないんじゃないか」とも。

あー、わかる(笑)

私も雑談は苦手です。仲のいい人と冗談言い合うのは好きなんですが、そうでもない人と天気とかどうでもいい話をするのは苦手です。

 

ただ、ここでご相談内容を確認すると、

雑談が弾まないことが「問題」なのか?という問題があります。

会社も上司も、仕事をちゃんとやってくれればいいわけで。

もちろん「働かないけどムードメーカー」というおじさんもいたりしますが、それはその人の特殊能力ですから。

 

もう一つ気になったのが、

「『この人なら仕事を任せたい』という信頼を得られないんじゃないか」というご心配です。

 

相手にそう思われていると、なぜ思うのか?

「信頼されていない」と判断する根拠、事実を挙げてみましょう。

たしかな根拠がない場合、それは思い過ごしの可能性が大です。

みんな信頼してくれているのに、「信頼されてない」と思い込む。

人間にはテレパシー能力がありませんからね、相手の気持ちなんて自分の憶測に過ぎません。

 

上手く話すことよりも

人の気持ちを邪推しないことの方が

職場の人間関係には大事です。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.9.5 Vol.1104>




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから