【ハッタリ上等】転職の理由を聞かれて「前の職場では…」とか「自分の成長が…」とか答えてはいけない件

中途採用で入社した方が打ち合わせの場に同席していて、

話の流れで「何で転職したの?」という話になりました。

 

「えっと、前の職場はこうこうこうで、このままでは自分が成長できないかなと思って・・・」

みたいな話をボソボソと始めたんですが、

いまの職場の先輩に同行してるんだから

「いまの会社の方が稼げるからです!」と即答するべきでしたね。

その方が自分と会社と隣りにいる先輩の格を上げます。

 

「いきなり給料の話なんて、はしたない」とか思っちゃいけません。

売上は影響力を表し、

利益は与えた価値を表します。

 

たとえば薄利多売というのは

お客さんを集めるので影響力はあるわけですが、

利益は少ないので、大した価値は与えていないとみなされます。

逆に富裕層向け高額商品は

影響力を与える人数は少ないけれど

その少数の人には他では得られない価値を与えています。

 

いずれにせよ、「稼げる」というのは、

影響力がある、価値を生み出せる、という意味になるわけです。

 

仕事を任せるとしたら

「この会社で稼げています!」と自信満々に言う人に頼みたいですよね。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.4.22 Vol.0968>

 




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから