【今日の仕事は楽しみですか】品川駅の炎上広告、そもそもサラリーマン向けではなかった説

昨日、私が自宅からオンライン研修をやっているあいだ、

品川駅では大炎上が起きていたそうで。

「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業

「社畜回廊」とか「ディストピア」とか、散々な言われようです(笑)

 

個人的には「仕事は楽しいのが理想」というメッセージは間違っていないと思います。

仕事がつらいなら、辞めるなり改革するなり何か行動するべきで。

 

でも・・・わかっちゃいるけど、それが難しいんですよね。

うまく転職できる保証もないし、独立するノウハウも知らないし。

仕事を楽しくする方法を知っていたら、とっくにやっていると思います。

 

この広告が炎上したのは、

「じゃあ、どうすれば仕事が楽しくなるのか」という解決策を提示していないからです!(キリッ)

 

・・・なんて考えていたら、

 

おや?

 

新聞広告版では「今日の仕事は、楽しみですか」というキャッチコピーの下に、何やらボディコピー(説明)が書いてあるぞ。

→こちらです

字が小せえよ!(笑)

これから出勤するみなさま、はじめまして、AlphaDrive/NewsPicksと申します。私達は、人の変革を通じて、イノベーションが社内から生み出される企業づくりを支援する「変革ドライブカンパニー」です。今、多くの日本企業は元気がありません。日本人の多くが、仕事に「やりがい」を持たない、そんなデータもあります。それもそのはず。無駄な承認階層、煩雑な縦割り組織、古き慣習、悪しき伝統。今の日本は「個人」を押さえつけるシステムで溢れています。仕事が楽しめないと、生産性は下がります。仕事が楽しめないと、新しいものは生まれません。「人は変わらない」「大企業は変わらない」そんなことはありません。私たちは伝統的な大企業で働く人たちが、新規事業を追求し、変革してきた姿を見てきました。ときに涙を流し、笑いあい、情熱を注いでビジネスをドライブする姿を個の目で見てきました。楽しめる環境をつくり、楽しめる仕事を生み出す。それこそが日本に必要な「働き方改革」です。AlphaDrive/NewsPicksが新規事業の生まれる組織づくりをサポートします。
ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。

結局、何をしてくれる会社なのかははっきりしませんが(笑)

ここからわかるのは、この新会社が「企業向けのコンサル会社」らしいということです。

企業にアドバイスして職場の改革をすると、結果的に社員のみなさんが「仕事が楽しい」と思えるようになりますよ、という話なんですね。

 

そう考えると、「今日の仕事は楽しみですか」の本来の意味は

「御社の社員は今日の仕事を楽しみにしてますか?」だったはずです。

経営者向け、BtoBの媒体に出す広告なら、意図が正しく通じます。

 

でも、それを通勤するサラリーマンに直接言っちゃダメでしょ!!

 

広告が説明不足だったのではなく、

広告を見せる相手が間違っていたようです。

 

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.10.6 Vol.1135>




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから