いよいよ発売されました!
「資料と課題文を攻略して合格答案を書くための 小論文のオキテPRO」(KADOKAWA)
「PROって何よ? MacBook Pro?」
そんなご質問にお答えしようと思います。
■「PRO」って何?
「PRO」には「難関大学を目指す高校生向け」のほかに、
「指導する先生のための虎の巻」という意味も込めました。
「オキテ55で小論文の定義はわかった。で、生徒が持ってきたこの過去問はどう教えればいいの???」
という段階でお困りの先生も多かったと思います。
そこで実際の入試問題を5問、徹底解説してみたのが「オキテPRO」です。
■実際の入試問題に挑戦!
聖路加国際大学 看護学部
神戸市外国語大学 英米学科
東京医科歯科大学 保健衛生学科
青山学院大学 総合文化政策学部
慶應義塾大学 法学部
難易度もさまざまですが、出題形式のバリエーションを重視して選びました。
「ディベート型/ディスカッション型」「データ型/課題文型」と、大学入試の出題形式はすべて網羅しています。
ぜひ全問チャレンジしてみてください。
■過去問の難易度は?
青山学院の課題文はやばいです。ルソーの「社会契約論」ですよ。
長くて難しくて、読むと眠くなります(笑)
でもご安心ください♪
解説部分はわかりやすいようにイラスト多めにしました。要約マトリックスなんて、ほぼ4コマ漫画です。
ここを先に読んでから課題文にもう一度挑戦すると、隅々までクリアに読めるようになるはずです。
■答案作成のプロセス
実際に私が答案を作るときの考え方、生徒に教えるときの誘導の仕方を再現しています。
段落ごとに【ガッカリ答案】【スッキリ答案】を比較しながら解説。最後に3つの段落をつなぐと・・・1000字の答案が完成!
1つの問題に16ページくらい費やしています。
上から降ってきたみたいに「先生の立派な模範解答」がドーン!という風にはしたくなかったんですよ。
これでもう、生徒が急に赤本持ってきても大丈夫☆
小論文指導の虎の巻として、お役立ていただけたら嬉しいです!!
〈メルマガ【論文アカデミー】2021.7.9 Vol.016〉
「ビジネス国語」によって職場の諸問題を解決する研修講師。
就職試験の論文をほぼ白紙で提出し3社連続で落とされたのをきっかけに論文試験の攻略法を研究。誰でも書ける独自のメソッドを開発した結果、大手大学受験予備校の小論文講師に抜擢される。参考書「何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55」はシリーズ累計25万部のベストセラーに。
その後、所属予備校が業界最大手から陥落し全国の校舎を閉鎖、自身もリストラされる怒涛の数年間を経験。意思疎通のエラーで混乱していく組織を詳細に観察し「ビジネス国語」を体系化する。独立後は社会人教育に転身し、大手企業の社員研修に多数登壇。受講者との軽妙なやり取りは「研修というより、めちゃくちゃ役に立つエンタメ」と評される。
→プロフィールの続きを読む