【小論文のオキテPRO】「PROって何よ?」というご質問にお答えします!!

いよいよ発売されました!

「資料と課題文を攻略して合格答案を書くための 小論文のオキテPRO」(KADOKAWA)

 

「PROって何よ? MacBook Pro?」

そんなご質問にお答えしようと思います。

 

■「PRO」って何?

「PRO」には「難関大学を目指す高校生向け」のほかに、

「指導する先生のための虎の巻」という意味も込めました。

「オキテ55で小論文の定義はわかった。で、生徒が持ってきたこの過去問はどう教えればいいの???」

という段階でお困りの先生も多かったと思います。

そこで実際の入試問題を5問、徹底解説してみたのが「オキテPRO」です。

 

■実際の入試問題に挑戦!

聖路加国際大学 看護学部
神戸市外国語大学 英米学科
東京医科歯科大学 保健衛生学科
青山学院大学 総合文化政策学部
慶應義塾大学 法学部

難易度もさまざまですが、出題形式のバリエーションを重視して選びました。

「ディベート型/ディスカッション型」「データ型/課題文型」と、大学入試の出題形式はすべて網羅しています。

ぜひ全問チャレンジしてみてください。

 

■過去問の難易度は?

青山学院の課題文はやばいです。ルソーの「社会契約論」ですよ。

長くて難しくて、読むと眠くなります(笑)

でもご安心ください♪

解説部分はわかりやすいようにイラスト多めにしました。要約マトリックスなんて、ほぼ4コマ漫画です。

ここを先に読んでから課題文にもう一度挑戦すると、隅々までクリアに読めるようになるはずです。

 

■答案作成のプロセス

実際に私が答案を作るときの考え方、生徒に教えるときの誘導の仕方を再現しています。

段落ごとに【ガッカリ答案】【スッキリ答案】を比較しながら解説。最後に3つの段落をつなぐと・・・1000字の答案が完成!

1つの問題に16ページくらい費やしています。

上から降ってきたみたいに「先生の立派な模範解答」がドーン!という風にはしたくなかったんですよ。

 

これでもう、生徒が急に赤本持ってきても大丈夫☆

小論文指導の虎の巻として、お役立ていただけたら嬉しいです!!

 

〈メルマガ【論文アカデミー】2021.7.9 Vol.016〉




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから