説明のド下手な上の子(3年生)が、

なんと日直としてみんなの前でスピーチをするそうです。

自信がないらしく、直前にアドバイスを求められました。

パパの本業は絵本作家ではなく人前でしゃべることだとようやく理解してきたようで。

 

テーマは「夏休みに楽しみにしていること」。

はい、リハーサルいってみよう!

これから私のスピーチを始めます。
私が夏休みに楽しみにしていることは誕生日パーティーです。
プレゼントにはアップルペンシルを買ってもらう予定です。
ケーキはアイスケーキが楽しみです。
これでスピーチを終わります。

何それ?

もらう話ばっかりじゃん。スネ夫か?

この話を聞いたら、クラスのみんなはどう思うかな?

 

ところで、アップルペンシルもらって何するの?

「絵を描く。慎本先生みたいな絵を描く」
https://www.youtube.com/channel/UCd76oqcgFGKUOpyB-1Hmndw

それじゃん! プレゼントもらう話と絵を練習する話、どっちがいい?

私が夏休みに楽しみにしていることは、絵を描くことです。
いつもレイヤーとか何個も使って描いているのですが、
ブラシとかもいろいろ使いこなしたいです。

あれ? 肝心なこと言い忘れてない?

「タブレット」に描くんだよね? 紙じゃないよね?

それにいきなり「レイヤー」とか言っても伝わるかな?

「そっかそっか」

私が夏休みに楽しみにしていることは、タブレットで絵を描くことです。
アプリのいろんな機能をだいたい使えるのですが、少しできないことがあるので・・・

できないことが「少しだけ」の話と「たくさん」ある話、面白くなるのはどっち?

アプリを使っているのですが、
まだ使いこなせない機能がたくさんあるので、できるようになりたいです。

「・・・うーん、最後どうすればいい?」

いろいろ使いこなせるようになって、最終的にはどんな絵を描きたいの?

「慎本先生みたいに、線が細かくて、ちゃんとアタリも取ってて、色もきれいで、目もキラキラで、影もついてて・・・」

長いなあ(笑)それ一言でまとめると?

 

弟「きれいな絵」

 

これから私のスピーチをはじめます。

私が夏休みに楽しみにしていることは、タブレットで絵を描くことです。

まだ知らないアプリの機能をたくさん使えるようになりたいです。

夏休みが終わるころには、漫画家みたいなきれいな絵を描けるようになりたいです。

これでスピーチを終わります。

果たして、上手に話せるんでしょうか?

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.7.2 Vol.1039>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です