2023年もお疲れさまでした!

みなさまにとってどんな一年だったでしょうか?

私、鈴木鋭智もいろんな方に助けていただきながら無事に一年走り抜くことができました。

本当にありがとうございました!!

法人設立しました

私にとって2023年で一番のビッグイベントは

「法人を設立した」ことです。

社名:合同会社ロジカルライティング研究室

英語表記:Logical Writing Laboratory LLC

URL:https://logicalwriting.com/

1. ベタな社名の理由

「ロジカルライティング」って、ベタな社名ですが・・・

たとえば「株式会社フューチャー・ドリーム・トロピカル」みたいなキラキラした社名だと、

「はじめまして。株式会社フューチャー・ドリーム・トロピカル代表取締役の鈴木鋭智です!」

と自己紹介しても、何屋だかわからないと思うんです。

「ロジカルライティング研究室」なら、肩書だけで「論理的な文章に関する何かをやってるんだろうな」くらいは伝わるかなと考えました。

それにベタすぎて、ドメイン「logicalwriting.com」も簡単に取得できちゃったんですよ。

「ロジカルライティング」という名称での講座を提供している講師や研修会社はたくさんあるのに、ドメインとしては誰も取っていなかったようで。

2. 「研究室」である理由

「ロジカルライティング研究」です。「研究」じゃないんです。

研修やセミナーをやっている同業者だと「○○研究」が多いですね。

あくまでも私の勝手なイメージですが、

「研究」というと、大きな建物の研究施設があって、セキュリティーも万全で、偉い先生がいて立派なコンテンツがすでに完成しているような印象。

「研究」だと、トントンとノックして誰でも遊びに来れる部屋で、発展途上のコンテンツについてコーヒー飲みながら議論しているような印象。

・・・あくまでも私の勝手なイメージですが。

 

実際、ビジネス文書も受験小論文も「完成形」はあるものの、教え方はまだ未成熟な分野なんですよ。その証拠にいまだに「何をどう書けばいいかわからない」という人が圧倒的多数です。

どうやったら受講者をもっと効果的に伸ばせるか、常に研究途上です。

3. 合同会社にした理由

世間的には株式会社の方がカッコいいというか、箔がつくのかもしれませんが・・・

合同会社の方が設立の手続きもその後の運営も簡単で安上がりなんです。名より実を取りました。

それに最近だとグーグルもアップルも合同会社ですからね。

弊社も合同会社として世界制覇を目指します。

こんな感じで小さくスタートした新法人、合同会社ロジカルライティング研究室(Logical Writing Laboratory LLC)。

2024年からもご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

ではみなさまも、よいお年を!!

追記:今年の重大ニュースから漏れた話

法人設立以外にも、面白かった出来事、衝撃的な体験、やり遂げて成長できた案件などいろいろあるんですが、

研修先での出来事がほとんどで、公には書きにくいことばかりなんですよね。

これって研修講師あるあるかもしれません。

プライベートで一番達成感あったのは

「泳げるようになった」ことです。

いままで泳げなかったんですよ! 海辺育ちなのに!

(八戸なので海は冷たいし、担任からはチリ地震津波の恐ろしさを叩き込まれていたし、釣りに行って水死体を目撃してしまったりして、海に関してはトラウマだらけだったという言い訳もあります)

子どもたちがスイミングに通ってスイスイ泳げるようになったのを見て「自分もできるかな?」とか思っちゃって、習い始めたのが2022年の4月。

蹴伸びとバタ足から始め、1年経ってクロールで1000m泳げるようになりました。

ちゃんと教わると、できるものですね。

一方、やり残しているのはフットサル。

2023年の6月から始めたのですが、

捻挫と夏の暑さでしばらく離脱してしまい、

こちらはまだ達成感ないなあ。。。

年明け早々にも再開したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です