入社1年目の方に相談されました。
社内でプレゼンをするそうです。
「スライド1枚1分と言われてるんですが、うまく合わせられないんです」
その「1枚1分」というのは破っちゃいけないルールなの???
「えっと、なんか『1枚1分を目安に』みたいな感じでした」
ほら来た、「目安」です(笑)
上司に「ルール」らしきものを言われた場合、
それが「明文化された規則」なのか
「単なる慣習」なのか、
「会社全体のルール」なのか
「上司の個人的見解」なのか、
確認する必要があります。
でも、素直な新入社員は「これが社会人のルールなのか!」と真に受けてしまうんですよね(笑)
大人の言うことを鵜呑みにしてはいけません。
「は? それはあなたの主観じゃないですか?」(←言えたらすごい。アナーキーです)
《おすすめ過去記事》
<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2022.2.14 Vol.1266>
合同会社ロジカルライティング研究室 代表
ベストセラー参考書「小論文のオキテ55」シリーズ著者
就職試験の論文をほぼ白紙で提出し3社連続で落とされた敗北感をきっかけに論文試験の攻略法を研究。誰でも書ける独自のメソッドを開発した結果、大手大学受験予備校の小論文講師に抜擢され、NHKの教育バラエティ「テストの花道」にも出演。参考書「何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55」はシリーズ累計25万部のベストセラーとなる。
現在は社会人教育に転身し、製造、IT、建設、エネルギー業界を中心に大手企業60社以上の社員教育に携わる。「受講した翌日、契約が取れた」「険悪だったリームの雰囲気が変わった」など即効性のあるノウハウが支持される。
「世のつまらねえ研修を撲滅し、楽しく学べて役に立つ魔法に変える」がモットー。