自分の体験を書くのが小学校の作文、

社会の問題を客観的に論じるのが高校生の小論文

と先日書きました。
https://suzukieichi.com/archives/3070

「体験談を書くのは『あなたの体験を踏まえて』と条件がついている場合だけ」ともよく言っています。

 

では、「あなたの体験を踏まえて」という条件がつく問題は実際どれくらい出題されているのか?

 

数えてみました。

今回も旺文社の「全国大学小論文入試出題内容5か年ダイジェスト」で。

また440ページめくりましたよ!
(最初からデータになっていたら楽なのに…)

 

その結果、

国公立大学1024問のうち、設問に「あなたの体験を踏まえて」という条件があるものは22問!

たった2%でした。

 

しかもそのうち「◯◯について、あなたの体験を踏まえた上で、意見を述べなさい」という短文型の出題は・・・

ゼロ!

すべて課題文が与えられた上で「あなたの体験」が求められています。

読解力がないと出題意図からズレた体験談を書くことになりかねません。実質、学力試験です。

 

体験談型は2%。

98%の出題は個人的な体験談ではなく、客観的な分析を求めています。

「小論文では自分の体験を書こう」という教え方は、やっぱりミスリードといえますね。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.8.15 Vol.1083>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です