「ご安全に!」という挨拶、好きなんです。

 

 

今年の1月、東京がメッチャ寒くて道路がカチンコチンに凍った日のこと。

 

都内の某メーカー様で研修が終わり、

真っ暗でツルッツルの夜道を帰ろうとしたとき、

 

研修担当の方が

 

「ご安全に!」

 

えっ、それって

本当に使われている挨拶だったの?!

 

朝ドラ「ひよっこ」でトランジスタ工場の人たちが言っていましたが、

製造業や建設業では実際に使われているんですね。

 

 

あのときの「ご安全に!」は沁みました。。。。

 

 

この真っ暗で道路凍結しまくりで超寒い東京の夜、

自分の「安全」を願ってくれる人がいるんだ!・・・みたいな。

 

 

あ、大げさですか?(笑)

 

 

「お気をつけて」はよく使われます。

でもリアルな事故って、自分が気をつけているだけでは防げないものです。

不意打ちを食らうこともあれば、

いくつもの原因が重なって避けられないこともあるでしょう。

 

 

だから製造業や建設業など、

危険と隣り合わせの現場では

 

自分が注意できる範囲に限られる「気をつけて」ではなく

結果丸ごとを指す「ご安全に」が使われるのかなあ、

なんて考えたりしました。

 

 

「ご安全に!」

いい挨拶ですよね。

 

 

とはいっても、

私からいきなり「ご安全に!」なんて言い出す勇気もないので、

 

製造業、建設業のみなさん、

 

もし私を見かけたら「ご安全に!」と声をかけて下さい。

 

私も「ご安全に!」と返しますから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約が適用されます。