うちのHDDレコーダーには

2015年の9月から現在まで、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を

すべて録画しています。

 

うちのチビたち、

ドラえもんとしんちゃんを「毎日」観るんですよ。文字通り、毎日。

もう、アホかっていうくらいリピートします。

 

 

ざっくり計算して、

上の子は1000回も観ているってことになりますか(笑)

 

 

おかげで親もいっしょに観る羽目になるわけですが、

何百回も観ていると気づくことがあるんですよ。

 

 

のび太の服って何色だと思います?

 

 

黄色のシャツを思い浮かべた方が多いと思います。

 

 

 

実際は、赤いシャツのときと水色のシャツのときがあるんです。結構な割合で。

しかも、服の色とストーリーが連動しているんですよ。

 

 

 

バカでドジで失敗する回はいつもの黄色。

 

正義感に駆られたり、過激なイタズラで攻撃的になったりする回は赤。

 

何かを恐れたり、逃げ回ったりする回は水色。寝ているだけで何もしない回も水色。

 

 

 

たしかにキャラと服の色が合っていると、ストーリーが「しっくりくる」んですよね。

服の色には気づかなくても、無意識のうちに納得するというか。

 

 

細部までよく考えて作られているなあ!

 

 

同じものを何百回も観ていると、こんな発見があるんです。

決して無駄ではないんです(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です