2~4歳くらいの子どもって、歩き方がドタバタします。

これがマンションの下の階に響くらしく、

何度も何度も苦情を言われました。

 

ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ

ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ

ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ

 

《ピンポーーーーン♪》

 

「ほらぁ、下の奥さん来ちゃったじゃないか」

「ぼく戦うよ!」←2歳男児

戦わなくていいから。パパが謝ってくるから。

 

こんなことが何度もありました。
(本当にごめんなさい)

 

で、ある日。

またまた下の奥様に叱られました。

「もう、本当に困ってるんですけど!

あなた、反省してないですよね?

もっと厳しく言い聞かせてくださいっ!」

 

 

ご迷惑ばかりおかけして、申し訳ありませんm(_ _;)m

おっしゃる通りです。

どうにか対処しなきゃいけないのは重々承知しております。

 

 

でも、

その手段として

「厳しく言い聞かせる」かどうかは別の問題で。

 

 

小学生なら「人の迷惑にならないように」とか諭すこともできるでしょうが、

2歳と4歳(当時)ですから。。。

 

 

幼児の自然なバタバタ歩きを

厳しく言い聞かせて矯正するとか

 

子どもが楽しくはしゃいでいるのを

厳しく言い聞かせて黙らせるとか

 

それはなるべく避けたかったんですよ。

 

 

 

効果なさそうだし。

(「厳しく言い聞かせる=努力している」というポーズにはなるかもしれませんが)

 

 

 

そこで試してみたのが、

低反発素材のカーペット。

 

 

寝室兼子どもの遊び場にしていた和室に

ふかふか、もちもちのカーペットを敷いてみました。

 

 

すると、あら不思議!

普通に遊んで追いかけっこしても

足音がほとんどしません。

 

 

 

それ以来、苦情は一度も来なくなりました。

 

 

 

ちょっとお金はかかりましたけど。

でも円満に解決できたので、まあいっか。

 

 

そしたら最近、

上の子がダンスを習い始めまして、

 

さすがにジャンプしたら響くだろうと、

低反発カーペットの上に布団(エアウィーブ)を3枚並べて敷きました。

もともと寝室なので。

 

すると、

 

飛んでも跳ねても全然問題なし!

踊り放題、暴れ放題。

布団、最強です☆

 

 

・・・ていうか、

最初から布団敷いていれば済んだんじゃないか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です