【コピペ作文】未来の天皇だからこそ、これくらいのイタズラはしておくべきである件

悠仁さま、筑波大付属高校への進学が決まったそうで。

おめでとうございます。

・・・というタイミングで、バッドニュースが報じられてしまいました。

 

デイリー新潮「【独自】悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上 複数箇所がガイドブックの記述に酷似」

 

これは・・・「引用元を書き忘れた」というレベルの話ではなく、

典型的な「コピペレポート」じゃないすか(笑)

いまどきの若者っぽいと言えないこともない。

 

ここはうやむやに終わらせるよりも

潔く非を認めたうえで、笑い話に着地させてあげたらどうでしょう?

 

「ズルしたらバレて怒られた」という武勇伝はやんちゃボーイの勲章です。(進学校のリーダータイプに多い)

大人の研究者の進退問題と一緒にしちゃいけません。

 

親子でコンクールの主催者に菓子折り持って謝りに行って、

「うちのバカ息子がすみません!ほら、おまえも謝れ!ボカッ」とゲンコツ食らわしたら、

世論も「まあまあ、子どもなんだから」と大目に見てくれるかもしれません。

 

生まれたときから皇族で、キャラや路線で迷いがおありのようですから、

これを機会に優等生の仮面を捨てちゃったらどうでしょうかね?

 

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2022.2.17 Vol.1269>