【共通テスト】「コロナスキップは不公平」?いえいえ、意図的にやる受験生はいないと思われる件

いよいよ今週末は共通テスト。
(この名称もあまり違和感がなくなってきました)

 

受験生が濃厚接触者になっちゃった場合の対応については

こちらの記事がわかりやすいです↓

もし感染者、濃厚接触者になったら? 共通テスト、注意点まとめ(朝日新聞デジタル)

 

本試験も追試験も受けられなかった場合は

二次試験のみとか総合型選抜(小論文と面接)とかの案が出ています。

巷では「コロナ・スキップは不公平だ」という声も上がっているようですが・・・

 

意図的にスキップする受験生はほとんどいないと思います。

「共通テストでの合格判定なしに出願して、二次試験の一発勝負」って、めっちゃハイリスクですから。

 

普通は共通テストの点数によって、出願する大学を最終決定します。

なるべく受かりそうな大学を選べるわけです。

しかも、二次試験でミスっても共通テストの貯金が効きます。

共通テストを受けた方がはるかに安全なんですよ。

 

家の中でも感染予防をしっかりして、

健康バリバリで共通テストを受けて自己ベストを出す。

これが一番です。

ご安全に!

 

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2022.1.13 Vol.1234>




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから