緊急事態宣言が解除されて

飲食店も「対策しつつ、ウェーイ!」な感じですが・・・

 

ときどき見かける「テーブルの真ん中を仕切るアクリル板」って、必要ですかね?

家族連れなのにアクリル板で分断されてます。

よく聞こえないので、みんな声が大きくなってるし。

で、隣のテーブルとの間は仕切りなし。

アクリル板という形は守っているんだけど、逆効果だよなあ(笑)

 

 

昔、こんなことがありました。

 

地方で講演をしたあと、宴席で郷土料理を振る舞っていただきました。

そこに鍋奉行みたいな管理職の方が登場して、

「ではまず先生から」といって、ゲストの私に最初の一杯をよそってくれるわけです。

それから全員の分をよそっていくんですが、これが結構な人数で。

「かんぱーい!」「いただきまーす」

という頃には、私のお椀が一番冷めていました(笑)

 

「お客さんだから最初の一杯」という心遣いはありがたいんですが、

「お客さんだから熱々の一杯」の方がよかったなあ。。。

 

でも、「形を守って逆効果」というあるあるを発見したような気がして、

別な意味で「おいしいw」と思いながら宴会を楽しみました。

あのときの鍋奉行さんもミニマル思考に貢献してくれた一人です。

 

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.10.8 Vol.1137>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です