【イルサルト末廣さんの神業】プロフィール写真を作るのは、自分の価値を再発見するプロセスだった件

日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋「イルサルト」の末廣徳司さん。

 

私の周辺の著者や講師、経営者はここでスーツを作っている人、めっちゃ多いです。

なぜかというと、

その人のビジネスや強み、目指す方向性などを細かくヒアリングした上で、

「ブランドとしての装い」を提案してくれるからなんですね。

 

私も「次にスーツを作るときはイルサルトで」と決めていたんですが、

意外と早くその日が来てしまいました(汗)

 

「小学生新聞のインタビューなんです!2日後に!」

 

さすがに2日でスーツを仕立てるのは無理なので、

今回は応急措置として、既製品から末廣さんにセレクトしてもらうことになりました。

 

いろいろ私のことをヒアリングして、YouTubeの動画まで見ていただいて、

末廣さんが私について出したキーワードが

「わかりやすさ、知性、平和、親近感、寄り添い」

 

平和? 寄り添い? 自分では考えたこともないワードです。

「鈴木さんの解決策って、敵を作らないじゃないですか」

言われてみれば確かに。「わからず屋にも五分の理がある」というのがミニマル思考です。

 

(以前のプロフィール写真を撮ったときは「大企業と同業者に舐められないように」という戦闘モードでした。予備校業界から新規参入したばかりだったので)

鈴木えいち

 

 

そんなやり取りから生まれた、「鈴木鋭智の1行キャッチコピー」が

「考えるチカラを育む アイデアお兄さん」

 

お、お兄さんですか?!(苦笑)

 

でもたしかに、「先生」という立ち位置ではない。

自分で考えていたら、一生思いつかないキャッチコピーです。

 

ここまでイメージが固まった上で、伊勢丹メンズ館へGO!!

末廣さんのチョイスは

ザラッとした素材感のネイビーのジャケットに、白シャツのノーネクタイ。

これも自分では絶対選ばない服(笑)

でもここで自分の好みを出しちゃいけない。無になっておまかせした方がいい。

 

服装が完成したところで、写真も撮りました。

メディアに載る写真はなるべく自分でコントロールしたいタイプなので。

撮影はスタジオ☆ディーバの山口直也さん。以前のプロフィール写真を撮ってくれたカメラマンです。

ヘアメイクもつきます(輿石公美さん)。10歳若返ります。タイム風呂敷かぶせられた感じです。

 

そんなこんなで、何人ものプロの手を借りて完成したのが、こちら↓

 

最初、めっちゃ違和感あるんですよ。いままでと違いすぎて。

でも、見ていると・・・たしかに自分だ。いままで隠れていた顔だ。

 

プロフィール写真を作るのは

自分を再発見する作業でもあるようです。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.3.31 Vol.0946>

 

【追記】

そんなイルサルト末廣徳司さんのプロデュースメソッドが本になりました!

「15000人のエリートを指導してわかった 装いの影響力」(末廣徳司・著 かんき出版)

なななんと、66ページに私も登場しています(笑)

上記の顛末を末廣さんの視点から語ってくれています。

うちの子たちも大騒ぎ。

「パパが本に載ってる!」

 




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから