【模範解答は?】「なぜ推薦入試を選んだの?」という問いに「学力以外の面を見てほしいから」はNG

高校生からこんな質問をいただきました。

「願書に『推薦入試を選んだ理由』という欄があります。どう書いたらいいでしょう?」

「ぶっちゃけ、一般入試じゃ無理なんで」と正直に書くわけにもいきませんよね(笑)

 

「この学部を選んだ理由」なら簡単です。

「将来この仕事に就きたい。そのためにこれを学ぶ必要がある」と書けば正解です。

 

ちょっと難しいのが「この大学を選んだ理由」。

経済学部は他の大学にもあるのに、なんでうちを選んだの? てか専願? 第一志望? それとも滑り止め???

(個人的には「どんだけ自信のない大学だ?w」と思ってしまいますが)

ここで多くの受験生は大学のパンフレットをめくって、「緑豊かなキャンパス」とか「最新鋭の設備」とか書き始めるわけですが、

そういうのは他の大学にもあるので、「この大学を選んだ理由」にはなりません。

模範解答は

「◯◯教授から教わりたい」ですね。教授はその大学にしかいないので。

 

さて、「推薦入試を選んだ理由」。

「学力よりも志や高校時代の努力を見てほしいから」というのはダメです。

「学力では勝負できない」と白状しているようなものですし、

未来と過去のアピールばかりで現在が抜けていることになります。

 

模範解答は「小論文が得意だから」。

 

もちろん、本番でもいい小論文を書きましょう!(笑)

〈メルマガ【論文アカデミー】2021.7.19 Vol.018〉




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから