高校生からこんな質問をいただきました。

「願書に『推薦入試を選んだ理由』という欄があります。どう書いたらいいでしょう?」

「ぶっちゃけ、一般入試じゃ無理なんで」と正直に書くわけにもいきませんよね(笑)

 

「この学部を選んだ理由」なら簡単です。

「将来この仕事に就きたい。そのためにこれを学ぶ必要がある」と書けば正解です。

 

ちょっと難しいのが「この大学を選んだ理由」。

経済学部は他の大学にもあるのに、なんでうちを選んだの? てか専願? 第一志望? それとも滑り止め???

(個人的には「どんだけ自信のない大学だ?w」と思ってしまいますが)

ここで多くの受験生は大学のパンフレットをめくって、「緑豊かなキャンパス」とか「最新鋭の設備」とか書き始めるわけですが、

そういうのは他の大学にもあるので、「この大学を選んだ理由」にはなりません。

模範解答は

「◯◯教授から教わりたい」ですね。教授はその大学にしかいないので。

 

さて、「推薦入試を選んだ理由」。

「学力よりも志や高校時代の努力を見てほしいから」というのはダメです。

「学力では勝負できない」と白状しているようなものですし、

未来と過去のアピールばかりで現在が抜けていることになります。

 

模範解答は「小論文が得意だから」。

 

もちろん、本番でもいい小論文を書きましょう!(笑)

〈メルマガ【論文アカデミー】2021.7.19 Vol.018〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です