【パクリOK?!】次回作「◯◯でわかる小論文」のアイデアをあちこちで話しちゃっても平気な理由

「AO推薦のオキテ55」の改訂版「総合型選抜・学校推薦型選抜のオキテ55」と

新刊「小論文のオキテPRO」は7月上旬に同時発売される見込みです。

 

このあとは・・・

まだ私の中でのアイデアにすぎないんですが、

「マンガでわかる小論文」を作りたいなあ。

 

入試問題や解答例だけは文章で、

要約→問題提起→原因分析→解決策の各ステップを

1ページ完結のマンガでドタバタしながら進めるという構成です。

しかもこのスタイルで、赤本みたいに過去問の解説本をシリーズ化したりして。

 

・・・なんてアイデアを最近あちこちで言っちゃってるんですが、

「先にパクられたらどうするの?」と心配されますね。

(著作権が及ぶのは作品の表現そのもので、アイデアを真似されるのは防げないそうです)

 

いいんですよ!

むしろ誰かに実験してもらった方が(笑)

 

ハードルが高くて、たぶん誰がやっても上手くいかないと思うんですよ。

それを見てから「パクリの改良版としての本家」を出そうかと企んでいます。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.5.22 Vol.0998>




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから