朝日小学生新聞の連載「楽しく発表プレゼンハッピー」と
朝日中高生新聞の連載「書ける×受かる!小論文」がそれぞれ掲載されました。
プレゼンは「外国人に日本の名所を説明するときの話の構成」、
(LINEニュースにも転載されました)
小論文は「3段落構成×2パターン」です。
だんだん、いまどっちを書いているのかわからなくなってきます(汗)
参考書も「AO推薦のオキテ55」の改訂版と「小論文のオキテPRO」を同時並行していて、
編集者とのやり取りもどっちの話だか混乱しています。
<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.5.9 Vol.0985 編集後記>
教育関係者向けメルマガ【論文アカデミー】
「小論文のオキテ」シリーズ著者の鈴木鋭智が
小論文指導に役立つ情報をシェアしたり、
ご質問やご相談にお答えしたりする
教員、講師、添削者のみなさんのための無料メルマガです。

合同会社ロジカルライティング研究室 代表
ベストセラー参考書「小論文のオキテ55」シリーズ著者
就職試験の論文をほぼ白紙で提出し3社連続で落とされた敗北感をきっかけに論文試験の攻略法を研究。誰でも書ける独自のメソッドを開発した結果、大手大学受験予備校の小論文講師に抜擢され、NHKの教育バラエティ「テストの花道」にも出演。参考書「何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55」はシリーズ累計25万部のベストセラーとなる。
現在は社会人教育に転身し、製造、IT、建設、エネルギー業界を中心に大手企業60社以上の社員教育に携わる。「受講した翌日、契約が取れた」「険悪だったリームの雰囲気が変わった」など即効性のあるノウハウが支持される。
「世のつまらねえ研修を撲滅し、楽しく学べて役に立つ魔法に変える」がモットー。