【モグラ叩きをやめよう】企画が迷走するのは「ゴールが2つ混在している」ときである件

新しい企画というのは「迷走」するものです(笑)

迷走する一番の理由は「ゴールが2つ混在している」ことですね。

 

「儲けたいの? 目立ちたいの?」

「オリジナルを作りたいの? 他社の真似をしたいの?」

「A案やりたいの? ボツにしたB案も入れたいの?」

 

ここでお互いの認識が違うと、アウトプットが変になります。

細部を修正しても、根本がズレているので次もいまいちです。

で、延々と細部をもぐら叩きすることになるんですね(笑)

 

一旦落ち着いて、お互いの目指すところを確認しましょう。

ここでズレを見つけて整理できると、気持ちいい♪♪♪

 

でも、いつまでもモゴモゴしているような相手なら

切ってしまった方がいいですね。傷が浅いうちに。

 

東京五輪がまたゴタゴタしています。

たぶん外部にはわからない、いろいろなことがあるんでしょう。

野村萬斎さんが手を引いたのは正解だったかもしれません。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2021.3.18 Vol.0934>




《メルマガ登録をおすすめします!!》

日刊メールマガジン【ミニマル思考カフェ】

日々アップデートされる鈴木鋭智のコンテンツ。
その最新版をお届けします。
セミナー、出版の最新情報、
さらにはブログには書けないディープな話も。
ブログにアクセスしなくても、毎日お昼ごろに届きます。

→メルマガ【ミニマル思考カフェ】かんたん登録はこちらから



教育関係者向けメールマガジン【論文アカデミー】

小論文を教える教員、講師、添削者のためのメルマガです。
小論文入試の最新情報、過去問の解説、小論文の書き方・教え方など、
日々の指導に役立つ情報を週1回ペースでお届けします。

→メルマガ【論文アカデミー】かんたん登録はこちらから