あけましておめでとうございます!!
元旦だけ早起きする男、鈴木鋭智です。
初日の出を浴びた富士山を見るために早起きしたものの、
あとは毎日変わりません。
メルマガを書いているからです(笑)
子どもたちが冬休みなので12月はいっしょに遊んでいることが多かったのですが、
今日から仕事モードでいこうと思っています。
昨年、やり残したことがいろいろあるので(汗)
なんと昨年は
本を1冊も出していないんですよ!!
呑気にピアノなんか弾いてるからなんですが(苦笑)
すでにプランはいくつかありまして、
企画会議を通すためには
その「プラン」を「アイデア」に昇華する必要があるんです。
なんか、いまならイケそうな気がするんですよ。
これは「お正月マジック」ですかね?
せっかくなので「お正月マジック」の勢いで
ためていた小さな仕事を1つ終わらせました。今年の初・達成感☆
今年の元日は手帳に「新年の目標」とか書いたりせず、
プランを実現するためのタスクを1つ1つ実行しようと思います。
何この高揚感?
例年のお正月と全然違うんだけど、なぜ?
あ、そうか!
青森の実家に帰省していないからだ(笑)
朝から酒のんでストーブの前で温々(ぬくぬく)してしまう
「実家ブラックホール」に飲み込まれずに済んでいるからかもしれません。
さて、私の「意識高い系お正月」はいつまで続くでしょうか???
みなさまも、よいお正月をお過ごしください!!
<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2020.1.1 Vol.0491>
「ビジネス国語」によって職場の諸問題を解決する研修講師。
就職試験の論文をほぼ白紙で提出し3社連続で落とされたのをきっかけに論文試験の攻略法を研究。誰でも書ける独自のメソッドを開発した結果、大手大学受験予備校の小論文講師に抜擢される。参考書「何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55」はシリーズ累計25万部のベストセラーに。
その後、所属予備校が業界最大手から陥落し全国の校舎を閉鎖、自身もリストラされる怒涛の数年間を経験。意思疎通のエラーで混乱していく組織を詳細に観察し「ビジネス国語」を体系化する。独立後は社会人教育に転身し、大手企業の社員研修に多数登壇。受講者との軽妙なやり取りは「研修というより、めちゃくちゃ役に立つエンタメ」と評される。
→プロフィールの続きを読む