最近仲良くしている「音楽友だち」がいまして。

 

私よりずーっと若いのですが、

音楽好きで作曲もしていて、雑誌「ヤングギター」か何かにも載ったことがあるという

アマチュアにしてはかなり活躍している男です。

 

音楽について語りだすと、私より熱いんです。

 

昨夜、彼と六本木で会いまして、

ピアノについていろいろ聞いてみました。

上の子が教室に通い始め、私も「ラジオ体操」なんかにチャレンジしているので。

(彼の方は、私の「イングヴェイ先生」の記事に反応してました・笑)

 

彼は小さい頃からピアノのレッスンを受けていたそうですが、

 

「でも、本当は嫌だったんですよ」

 

習い事あるあるです。突然、親に連れて行かれるパターン。

 

「ブロックとか好きな子どもだったんで。

あとトランスフォーマーとかにもはまってましたね」

 

わかるわかる!!

それ、うちの下の子とまったく同じ!

男子はピアノよりロボットだ。

 

 

ところで、いまは何が本業なんだっけ???

 

「サラリーマンです。研究職っす」

 

え? 意外。ファッション業界とかかと思ってた。

研究職って、何作ってんの?

 

「レーザーやってます。光ファイバーに通して通信するための、光の方を作ってます」

 

レーザー?!

ロボットの武器といったら、ビーム砲ですよ!

そんな兵器って本当に作れるの???

 

「あれ、ヤバイっすよ。バカが悪用したら本当に人殺せます」

 

すげー!!

ロボット好き男子はたくさんいても、

そこから本当に兵器を作る側になる人ってなかなかいないでしょ!?

 

家に帰って、さっそく「友だち自慢」です。

「あのな、パパの友だちで小さい頃ロボット好きだった人がいるんだけど、

いま、仕事で

レーザー作ってるんだって!」

 

「すごーい!!」

 

上の子のピアノの役に立つ話を聞こうとしたら、

下の子のロボット魂に火をつけることになったようです。

<メルマガ【ミニマル思考カフェ】2019.4.27 Vol.0242より転載>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約が適用されます。