YouTubeにアップした、私・鈴木鋭智のサンプル動画。

 

プロモーション動画(PV)というとカッコイイ(笑)

 

本当は「一発撮り、ノー編集」が理想なのですが、

今回はチョコチョコ編集しました。

 

撮ったときは流れるようにしゃべったつもりでも、

「えー・・」みたいな空白が結構あったんです。

 

それをコンマ何秒単位でカットすると、ノリが変わるんですよ。

 

セミナーのテンポとYouTubeのテンポって、違うんです。

参考にしたのはドラマ「信長協奏曲」。

大坂なおみ選手が日本語を勉強するために見ているという「信長協奏曲」です。

 

会話のスピード感が爽快で、ものすごい情報量がごく自然に入ってくるんですよ。

時代劇(?)なのにテンポはYouTubeだったんです。

Eテレ「キッチン戦隊クックルン」のテンポもYouTube世代に合わせていますね。

 

 

とはいっても、今回編集したのは5分間の中で3か所くらいですが。

 

あくまでも「普段の話し方」をご紹介するサンプル動画ですからね!

 

ユーチューバー目指してるわけじゃないですから!(笑)

 

そんな鈴木鋭智の5分間講義。

興味がある方はご覧ください!!

 

鈴木鋭智のロジカル・ライティング「価値を正しく伝える文章の構成『3D話法』」

 

鈴木鋭智のロジカル・ライティング「箇条書きで情報を整理する 基本編」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です