「なんで『国語の先生』なのに問題解決なんか教えてるの?」

 

よく聞かれます。

 

 

「ロジカルシンキングって外資系コンサルが教えるものでしょ?

『予備校講師あがり』なのに、なぜ?」

 

これもよく言われますね。

 

 

私が「問題解決」をキラーコンテンツとしている理由は2つあります。

1 予備校で教えてきた「小論文」という科目は、文章表現ではなく問題解決の科目だった。

2 浪人生1万5千人の答案を通して「失敗する人の思考パターン」を知り尽くしている。

 

 

小論文というのは、出されたテーマに対して

「何が問題で、何が原因で、解決策として何をするべきか」を書くわけですが、

 

ここで生徒たちが「変な方向」に突っ走るんです。

 

 

「少子化を止めるために、若者たちに子作りを勧める講演会を開こう」とか

「自転車による事故が増えている。だから救急病院を増やそう」とか

 

 

他にもっと有効で現実的な手はありそうなのに、

「そうじゃない方」を選んでしまうんです。

 

こういう子たちに「ちゃんと考えろ」と言ってもダメなんですよね。

本人たちは大真面目に考えた結果なので。

 

それよりも

「やってはいけない考え方」を一通り並べた上で、

「これら以外で考えてごらん」と言った方が

最短コースで「合理的な思考法」ができるようになるんです。

 

 

「すごい考え方」を教えるのではなく

「やってはいけない考え方」を自覚させる。

 

 

これが私の問題解決セミナーです。

外資系コンサル出身のエリート講師とは、そもそもベクトルが違うんです。

 

そういう意味で、

元予備校講師、元小論文講師じゃなきゃ教えられない問題解決の授業なのですが、

なぜか受験業界を見渡しても

小論文の時間に「問題解決のルール」なんて教えていた講師は私一人だったようで、

 

やっぱり私が登壇するしかないんです。

 

 

そんな鈴木鋭智がお送りする問題解決セミナーが

1年ぶりに大阪商工会議所で開催されます!!

 

「問題をサクッと解決できる『ミニマル思考』講座」

日時:2019年1月23日 13:00~17:00(開場 12:30)
場所:大阪商工会議所北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)

詳細・お申込みはこちらから
http://bit.ly/2CA7BRs

 

大阪のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です