『小論文のオキテ55』の重版が決まりました!

28刷 累計9万3500部

10万部までもう一息です!

 

2011年の発売から丸7年。

そのうち6年間はAmazon「小論文」カテゴリ1位でした。

息の長い応援、ありがとうございます!!

 

 

これまで参考書を6冊出し、そのうち3冊がそれぞれのカテゴリで1位になりました。

私はその戦略を「関所ビジネス」と名付けています。

 

参考書って科目が細分化されたニッチ市場なんです。

その分ライバルも少なく、しかもお客さんが毎年入れ替わるという安定市場でもあります。

 

問題は、このニッチ市場の中でどんなポジションを取るか。

 

予備校の先生は「すっごいハイレベルな本」を書きたくなるんです。

同業者に舐められたくないし。

 

でも私の本はその逆。

タイトルからして『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』です。

 

高度な内容とか、立派な解答例とか、一切なし。

何も知らない、勉強もしたことないような高校生が気軽に読めるように書きました。

 

すると「初心者が最初に読むべき1冊」になるんですね。

誰もが必ず通過するポイント=関所です。

 

ビジネス用語でいう「部分的独占」ってやつです。

ウォーレン・バフェットのいう「有料の橋」ってやつです。

 

『小論文のオキテ55』が広告費を一切使わずに売れ続けた理由、

それが「関所ビジネス」です。

 

 

でも、

やっぱり私も人間なので、

ときには著者としてのエゴが出ちゃったりするんですよ。

「俺の実力を見せつけるぜ!」的に高度な内容を書いちゃったりとか。

 

 

そういう本は、どれもコケました(苦笑)

関所にならないんです。

 

 

猛省します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です