久しぶりに参考書を出版したということもあって、
2年近く放置していた受験生向けのブログに再び手を入れ始めました。
鈴木鋭智ブログ:眠れるライオンもたまには起きるっ(http://eichi08.com)
1年放置していたら1日のPV30と、
ほぼ存在しないに等しいブログになっていたのですが(笑)、
更新を始めたら数日でPV200を超え、コメント欄に質問なんかも寄せられるようになりました。
おお、打てば響くもんだなブログって
とか思っていたのですが。。。
ライブドアブログのアクセス解析では
それぞれのページの閲覧数はわかるものの、
ユーザーがそこからどう動いたかがわからなかったんです。
関連記事をクリックしてくれるのか、最新記事を読んでくれるのか、プロフィールまで来てくれるのか。
そこで、Googleアナリティクスを使ってみました。
サイトを訪れたユーザーがどう行動したかを追跡できるやつです。
すると、ショッキングな事実が。
ダントツでアクセスの多い記事が1本あって、
ブログを放置していた時期もずっと月間800PVくらい読まれていた記事なので、
そのまま読者(リピーター)になってくれたり、
Amazonのリンクから本を買ってくれたりしているのかと思いきや、
まさかの「直帰率100%」(泣)
全員、「情報もらっておしまい」だったんです。
私のファンになってくれるとか、そんな感じじゃなかったんですね(涙)
売上にもたぶん貢献してくれない(笑)
ただ、新規のユーザーが絶えず来てくれるということは、
検索でいいポジションに表示されているということでしょうから、
この記事の存在を利用しない手はありません。
ここから他の記事に誘導できるよう、これから手を入れたいと思います。
その方が何倍も読者のためになりますから。
なんか、イケる気はします。
※10年前に書いたこの記事です。
文体を読みやすく変えて、関連記事のリンクを貼りました。
でもまあ、
直帰率100%に気づいてよかったですよ。次の手を打てますから。
ユーザーや顧客の動きを見える化するって、大事ですね(汗)
「ビジネス国語」によって職場の諸問題を解決する研修講師。
就職試験の論文をほぼ白紙で提出し3社連続で落とされたのをきっかけに論文試験の攻略法を研究。誰でも書ける独自のメソッドを開発した結果、大手大学受験予備校の小論文講師に抜擢される。参考書「何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55」はシリーズ累計25万部のベストセラーに。
その後、所属予備校が業界最大手から陥落し全国の校舎を閉鎖、自身もリストラされる怒涛の数年間を経験。意思疎通のエラーで混乱していく組織を詳細に観察し「ビジネス国語」を体系化する。独立後は社会人教育に転身し、大手企業の社員研修に多数登壇。受講者との軽妙なやり取りは「研修というより、めちゃくちゃ役に立つエンタメ」と評される。
→プロフィールの続きを読む