先日、駅ナカのカフェで隣のテーブルにいた若いサラリーマン2人が話していました。

「明日、研修だよ。だりーーー。。。」

「つか、研修って意味なくね?」

 

 

何ですと???

 

 

「研修」とは、そんなに嫌われ者なのか?

 

 

企業研修、ビジネスセミナーの世界に来て4年になりますが、

受講者のアンケートで必ず書かれるのが

「いままで受けた研修の中で一番良かった、楽しかった」

というものなんです。

 

 

あ、自慢してるんじゃないですよ。この話の続きがあるんです。

 

 

そりゃ褒めていただけると嬉しいですよ。

この研修を励みにお仕事でも成果を上げてくださったら、もっと嬉しいですよ。

 

でも、あるとき気づいたんです。

ぶっちゃけ至らない点も多々ある、しかも業界では新参者の私ごときの研修が

「いままで受けた中で一番」って、

 

みなさん、どんだけつまらない研修を受けてきたんですか???

 

 

たしかに私にも覚えがありますけど。

 

前職で受けたコンプライアンス系の研修、最初に来た人は教科書的な建前ばかりで眠かった。。。

 

警察学校から「部下の育成法について」という依頼があって、なぜか英語の先生が「2時間、釣りの話をしてきた」ということもありました。

そりゃアカンでしょ。よく逮捕されなかったなあ(笑)

 

 

もっとも、

いま私の周りには素晴らしい人気講師がたくさんいるので、

「当たり、ハズレ」の差が激しいと言うべきなのかもしれませんが。

 

 

自分のコンテンツをお伝えすることも大事ですが、

 

「研修は楽しい」「研修受けてよかった」

「社員に研修受けさせてよかった」と

 

社内研修そのものの地位を向上させたいなあ、なんて

 

駅ナカのカフェで隣の会話を聞きながら思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です