うちの上の子、暇さえあればYouTubeを観ています。

「かんあきチャンネル」という、

小学生の姉妹がいろんなオモチャでひたすら遊びまくる動画がありまして、

なんと再生55億回、チャンネル登録260万人!

 

最近パパもYouTubeデビューして

再生5,000回で地味に喜んでいたなんて

子どもたちには言えません(笑)

 

 

さて、

子どもにYouTubeを見せるか見せないか、どれくらい見せるかで

悩んでいるご家庭も多いと思います。

 

うちも・・・正解はわからないですねえ(笑)

 

私が子どものころも

テレビばっかり観てるとバカになるよ!

マンガばっかり読んでるとバカになるよ!

ゲームばっかりやってるとバカになるよ!

エレキギター弾いてると不良になるよ!

 

いろいろ言われましたが、

バカにも不良にもならなかった(と思います)。

 

 

「受け身なのはよくない」とも言われますが、

受け身でも大量にインプットしたことがないと

良質なアウトプットができないんですよ。

作り手の側になるとよくわかります。

 

 

しかもYouTubeの人気動画は

かなり綿密に編集され、ウケるための工夫が凝らされています。

これも自分でやってみてわかりました。

 

 

映画館に入り浸っていた団塊の世代、

テレビの前にかじりついていた団塊ジュニア、

スマホでYouTubeを見ているいまの子どもたち。

 

・・・だんだん画面が小さくなっているような(笑)

 

いつの時代も

古い世代が新しいメディアを否定したくなるのは

単なる「現状維持バイアス」なのかもしれません。

 

 

なんて考えると、

子どもがYouTubeを見ることを否定する理由があんまりなくなるんですよ。

 

一つだけ心配なのが、

スマホの画面が小さいので視力が大丈夫かな?くらい。

 

いっそテレビをYouTube対応のやつに買い換えて

大画面でYouTube見せようかな?

また新しい発見があるかもしれないし。

 

 

ちなみに国語講師として役に立った

文学の表現技法についての知見の多くは

 

肺炎で1か月入院していたときに

ボーーーーーーーーーーーーーッとくり返し見ていた

「ダイ・ハード」から学びました。

 

伏線とか暗示とか人物の対比とか、

すべての小道具、すべてのカットに意図が込められていて

完璧な作品です。

 

肺炎が治った頃には

「作品」というものに対する見方が変わっていましたね。

ボーーーーーーーーーーーーーッと生きてるのも、悪くないもんです。




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鈴木鋭智(Eichi Suzuki)
ロジカルシンキング&ライティング講師
ビジネス書・受験参考書著者
株式会社キャリア・サポート・セミナー顧問講師
「ビジネス書著者のロジック✕予備校講師の話術」を武器とする企業研修講師。
若手社員〜管理職の問題解決トレーニングのほか、広報・セールスライティングのコンサルティング、プロの著者を対象とした文章指導など幅広く活動。
公開セミナーでは満席御礼を連発し、「受講翌日に契約が取れた」「職場の人間関係が改善できた」「笑いと学びが濃密で3時間まったく飽きない」などの評価を得るほか、セミナーの内容をまとめたビジネス書『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』は韓国、台湾でも翻訳出版される。
代々木ゼミナール講師時代、小論文指導に「問題解決のトレーニング」を導入する独自の手法で合格率を倍増。参考書『何を書けばいいかわからない人のための小論文のオキテ55』は発売以来6年連続Amazonカテゴリ1位、シリーズ累計15万部のヒットとなり、2013年から2014年までNHK Eテレ「テストの花道」に国語の先生として出演する。
1969年、青森県生まれ。東北大学大学院文学研究科修士課程修了(認知心理学専攻)。