仕事をしていると、

いろんな事情が立ちはだかって

折り合いのつけ方が問われることも多いものです。

 

 

20年くらい前、

仙台七夕祭りの期間に開催される「夕涼みコンサート」に出演しました。

 

 

その時はバンドではなく、いわゆるユニットです。

テクノっぽいシンセとドラムはシーケンサー(いわゆる打ち込み)で、

ボーカルの女の子がいて、

私はギターをギュワンギュワン鳴らしている、という・・・

 

コンセプトは「もしジミヘンの時代にテクノがあったら」というものでした(笑)

 

 

そのリハーサルのときです。

 

私のギターがキーーーーーンというハウリングを起こすんです。

 

アマチュアだけのライブなら、それでもお構いなしなんですが、

当時、夕涼みコンサートはDateFM主催で、夜はプロのアーティストの本格的なライブ。

だから夕方のアマチュアの部も、PA(音響)や照明はプロ仕様なんですね。

 

そんなプロの音作りの場に、

さっきから私のキーーーーーン!が止まらないわけですよ(泣)

 

コワモテのPAのおじさんが、顔をしかめてる!

 

(やばいよやばいよ~、

朝からアシスタントがめっちゃ怒鳴られてたし。

早くこれ止めないと絶対怒られ)キーーーーーン!!

 

恐る恐る言ってみました。

「あの~、ちょっとギターのゲイン下げましょうか?」

 

すると、コワモテのPAさんが

 

「いや待って。

そこ下げると、君のキラキラしたところがなくなるから。

こっちで何とかするよ。大丈夫」

 

えっ? 優しい・・・

コワモテなのに(笑)

 

結果、本番では

ハウリングを起こすか起こさないかギリギリの

エッジの立った音でプレイすることができました。

おじさんに言われた通り「キラキラ」しましたよ!

 

 

プロの仕事って、こういうことかぁ。。。

 

 

いくつもの事情の板挟みになったとき、

手前で丸く収めるのではなく、突き抜けて成功させる。

 

 

音楽をやっていて一番役に立った学びはこれだったんじゃないかな?

まあ、いまでも丸く収まって失敗することは多々ありますが(笑)

 

 

でも仕事で「丸く収めず、突き抜ける」という選択をする人に会うと、

「だよね? やっぱりそっち選ぶよね?」と

共通言語を持ったような嬉しい感覚になります。

 

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鈴木鋭智(Eichi Suzuki)

「『考える』のではなく『捨てる』“超”ロジカルシンキング」を得意とする企業研修、ビジネスセミナー講師。株式会社キャリア・サポート・セミナー顧問。代々木ゼミナール講師時代、小論文を「文章表現ではなく問題解決の科目」と再定義することにより合格率を倍増。参考書『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』はシリーズ累計14万部を超えるヒットとなり、NHK Eテレ「テストの花道」はじめテレビ、雑誌でも活躍する。ビジネスの現場にも即応用できる問題解決メソッドとして、SMBCビジネスセミナーへの登壇を機に社会人教育に転身。満員御礼を連発するセミナーの内容をまとめたビジネス書『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』は台湾、韓国でも翻訳出版される。1969年、青森県生まれ。東北大学大学院文学研究科修士課程修了(認知心理学専攻)。